資格・就職実績

OGからのメッセージ

保健所の歯科衛生士としてさまざまな職種と連携し地域社会に貢献しています。

益山 かんなさん(2014年卒)
北海道帯広保健所 勤務
益山 かんなさん(2014年卒)
歯科衛生士は病院や歯科医院で診療に携わることが多いですが、私は北海道職員として就職。帯広保健所の歯科衛生士として、十勝圏域で暮らす方々の歯の健康づくりを支援しています。
主な業務は、保育所や小・中学校でのむし歯の予防指導、幅広く地域の方々を対象にした健康セミナー、一般企業での歯科健診など。歯科医師に加え、保健師、栄養士など多彩な専門職と連携するため、日々新しい刺激があります。保健サービスを通して、「歯科=生活の質の向上」という認識を広めていけたらと思います。

医療大でよかった。心からそう思える世界が卒業後に広がっています。

砂田 早紀さん(2013年卒)
歯科オムニ デンティックス 勤務
砂田 早紀さん(2013年卒)
医療大歯学部1期生の大先輩が総院長を務め、歯学部と本校の卒業生が多く勤務する歯科医院に就職して1年目です。当医院で働きたいと思ったのは、在学中に実習で訪れたとき。多いときは1日150名もの患者さんが来院する多忙な状況でもスタッフ全員の心にゆとりがあり、親切に指導してくれたことが印象的でした。
私が大切にしているのは、「自分の親や家族だと思って患者さんと接してごらん」という歯科医師の先生の言葉。「後輩だから大切に育てたい」とまで言ってくれる先輩方の期待に応えられるよう頑張ります。
ページの先頭へ戻る